鈴ちゃんの爪




シマリスの爪の事を色々検索してみるけど


コレ!!というものが見当たらない


自分で切れないなら、病院へと言う人もいる


でも、エキゾチックアニマルを診れる先生が居ても


シマリスの爪だけは別物で


爪切りはムリと断れるのは良い方で


ある人は

深爪して出血 先生からの「大丈夫ですよ」を真に受けて帰宅


翌日 グッタリしていたので別の病院へ行くと貧血とのことで点滴


とか


また ある人は

麻酔をかけて爪切りを行われた


とか


有り得ない話が出てきて、怖くなりました



で、結局のところ かかりつけの先生曰く


コーナーステージなどの木で爪を削ってもらうしかなさそう




相方にも


鈴がママ以外に体を触らせないのに、他の人が切れるわけないよ


と言われてしまった



なので、鈴ちゃんの座布団やらお布団やら撤去しました



爪が引っ掛からなくなるまで、様子見だぁ!!




スポンサーサイト

コメント

No title

爪きりは人間だと簡単ですが
鈴ちゃんの場合はそんなに難しいのですね。

根気よく、チャンスを待つしかないのでしょうか?

心配事が長引かないように早くいい方法が見つかりますように・・・・。

No title

うーん
スーはいつもの先生でない時
保定しようとされて、ピョーンと逃げてを2回
その後、捕まったと思ったらジョー、と…
やらかしました。

でもですねえ、その後がっつり保定されて
処置してもらいましたよ
なんでも、
保定がしっかり決まったらもう大丈夫、なのだそうです。

散々ぬるぬる逃げてましたが、歯切りも尻尾の消毒も
無事完了でしたよ〜尻尾齧りで困ってた時の通院
やったのです。

親指を顎下のあたりに、4本の指はそのまま
グーする感じでして、この顎下の親指がきものようです。

滑りやすいので、ハンドタオルとかがあったほうが
ぬるりの逃げていかないコツ
スーも若かりし日は、洗濯ネットに包んで
通院、こうすると、先生が保定にもっていきやすい
目の荒い洗濯ネットなら爪切りもそのままできますし
診察まではいつものキャリーで、
診察室でmikantiiさんが洗濯ネットに鈴ちゃんを
移動してもらって、その後に先生にお願いするとか…

お家でされると、鈴ちゃん賢いからしばらく怒っちゃうと
参っちゃいますしねえ
うちは病院でお願いしたら、10本一気にお願いすると
スーが保定時間長くて怒るので
家でやってみるか!
となったのでした。
一本だけだから許して下さい鈴ちゃん!

葉月さんへ

何かを察すると、近づかなくなりました。
これ以上 嫌われるのは困るので、しばらくは放っておきます^^

アチョスンさんへ

鈴の場合、前進せずバックしてくるんですよTT
もがき動き、爪を立てるを繰り返すのでちょっと怖いです。
私が握ろうとすると、逃げるようになり、捕まえられなくなってしまった><
捕まえられなければ切れないし。。。
これ以上 嫌われるのは勘弁だし。
困ったものです。

★ごきげんよう★

爪切りも、大変なのね v-356
ネコさんのような、爪とぎを探しましょう v-220v-17

ボスさんへ


そうですね。爪とぎ用の木でも探しましょ!

No title

こんにちは!

山にはリスも居ました。

リスは木を登り行ったり来たりしていましたが
それを見て鈴ちゃんのことを思い出しました。

鈴ちゃんのお家の中の床に
小さな丸太を敷き詰めてもダメでしょうか?

自然と爪が研がれ
良い結果にならないかな?って

素人がちょっと考えました。

爪の悩みが解決しますように!

iomamaさんへ

ナイスアイディアかもしれないですよ~^^

自然のリスさんから良い提案を頂いてくれた
iomamaさんに感謝です♪

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)