ツバメさん



毎日ツバメが下の階の階段のフロアーに巣作りをしています



でもね



毎回 壊されちゃうの



土台が出来たあたりで、いつも壊されてて



ひとつ上の階に移動してきて、ウチの玄関の前なら見守ってあげるのになぁ



と思いながら過ごしていました



今朝、ツバメも頑張ったようでほぼ完成して巣の中に入っていました




ツバメさん、やったね



そう思って喜んでいたのに、午後になって脚立を引きずる音が階段に響き渡っていました



そう、跡形もなく壊されちゃったんです



昨年よりツバメの数が減っているのは、目で見て分かるのに



どうして見守ってあげられないんだろ?



まぁ、糞が落ちて嫌だからとか動物が嫌いとか色々理由はあるかもしれないけど



共存することも必要だと思うのです






スポンサーサイト

コメント

★ごきげんよう★

ツバメさん、ボスんちでもイイよっ v-17v-426

No title

それは悲しい

小学生の時住んでたマンションは毎年巣を作りに来る
とこがありまして、みんな楽しみにしていましたよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あぁ~かわいそう~・・・。 蛇がきたり 糞が落ちたり・・・なのですが

ツバメがくるということは いいことなんですよ。

ツバメは賢い鳥なんです 共栄共存なのですが・・・

人によっては迷惑だとおもうのでしょうね・・・

長い期間ではないので 気長に見守りたいと思いますが

イヤだと思う人もいるのですね。


自分がツバメだったら・・・ということを思ってほしいですね。

身勝手な人の行動が許せません。


No title

こんばんは。

2~3日前にツバメが飛んでいるのを見ました。
この辺りでもほとんどいなくなりましたね。

代わりに増えているのがカラスです。
早朝にはたくさん飛び回っています。

都会でツバメが減ってきたのには
カラスの影響があるのかもしれません。

ボスさんへ

Welcomeな場所には、なかなか作ってくれませんよね。

アチョスンさんへ

ホントに、悲しいことですよね。
他のフロアでも皆、追い払ってます。
洗濯物に糞がついたりする場所ではないし、
あたたかく見守ってあげたらいいのにと思うのでした。

鍵コメさんへ

> ツバメはしあわせを運んでくると言われているから
 そうなんですよね!幸せの鳥

なのに迷惑がられて・・・玄関の真上に作ってるわけじゃないのに
目の敵にして。
私、子供のころツバメの雛を保護して夏休み中 育ててたことがあるんです。
羽ばたきの練習をさせたり、庭で虫を見つけたり
ある日、羽ばたきの練習をしていたら
頭の上を3周回って そのまま飛んで行ってしまいました。
帰りを待っていたけど、戻って来ることはありませんでした。

プチ・クレソンさんへ


> 自分がツバメだったら・・・ということを思ってほしいですね。
 ホントですよね。真剣なんですから。邪魔しないで欲しいです。
 あの日以来、ツバメを見かけることも無くなりました。
 
 ツバメの鳴き声も聞こえなくなり、寂しいです。

孝ちゃんのパパさんへ

カラスね・・・
最近 カラスの子が親に餌をねだっている姿を
前の家の屋根の上で見かけますよ。

人間がカラスを恐れて巣を壊すなどと言うことはしませんよね。
攻撃されるから。
なんだかなぁ・・・て感じです。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)