最近 感じたこと






最近 お店に行った時の店員さんに疑問を持ちます






たとえば セ○ンのコンビニでのこと


名札にオーナーと書いてあるのに



商品を選びたいのに、お目当ての商品棚の前で並び替えやら作業をしていて



こちらに気付いているにもかかわらず



只今作業中とオーラを出し、黙々と作業をしていて退きません



ど真ん中に立ち、左右に手を伸ばしているので横から商品を選ぶことも出来ません






私がバイトしていたころは、お客様が後ろにいる気配がしたら


「 いらっしゃいませ~ 」


と声をかけながら棚の前を譲り、商品を選んでもらっていました






いつも行くスーパーで品出しをしている店員さん



商品の前に大量の荷物を並べ



こちらも


只今 作業中のオーラを発し、全ての荷物を出し切るまで動きません



欲しい品物がそこにあるのに手が届かなくて、いつまでも待っているのも嫌なので


気付いて欲しくて目配せするけど



ムシされます



今は、コレが当たり前の働くスタイルなのかしら?



もし、自分ならお客様 優先なんですけどね




スポンサーサイト

コメント

mikan-tiiさんへ

こんにちは。

コンビニでもスーパーでもそうですが
気が利かない人って居ますね。

本当は察しなくてはいけないのに
何を考えているのか
そういう人は目の前の棚しか
見ていないような気がします。

背中で気配を感じ
店内でお買い物をしている人がいたら
今どの辺りに居るのかも
把握するものですが‥

入ったばかりの新人さんじゃなければ
そういう気の利かないことは
恥ずかしいのですけどね。

我が家の近くには
3件のコンビニがあります。
それぞれのオーナーは
きっと意識して居るはずなので
どの店員さんもハキハキして
感じが良いのです。

多分mikanさん以外の方も
同じ気持ちになっていると思います。

★ごきげんよう★

いえいえ、当たり前の事じゃないですよ。。
クオリティが低いんですね v-356
従業員教育だけでなく、管理者教育が、ダメなんですよ v-31

ボスは言えちゃう人だから、言っちゃいますけどね v-237

v-17v-321 手が届かないので、どいてもらえますかぁ v-359

No title

まったくね~ お客さんあってもお店なのに。

自分のしていることで せいいっぱいなのでしょうが

キョウイクがなってない 気配りがかけている・・

今はいいけど そのうち 客が離れることを知らないのですね

常に店本位ではなく お客目線で考えることができるのが望ましいですが

買い物に行ってこのような場合ですとこの先行く気が無くなります。

夫がいない場合 私は 店の人間に言います。

夫は言うなという人ですから・・・。

No title

こんばんは mikan-tiiさん。
うんうん・・・と頷きながら読ませていただきました。
こういった光景に合うと
淋しく感じますね。
上のものがきちんとしていれば
写真さんは見て覚えると思うのですが。
家庭で教えてもらっていないことは
社会で学ばないといけませんね。

iomamaさんへ

あ~良かった^^私だけが感じているのかと思ったので(笑)

お店に寄っても対応が全然違うので
オーナーさんの意識の違いなんでしょうね。

ボスさんへ

管理者教育がなってないのですね。
バイトの子も同じことしてますもん。
二人で同じ作業をしていて、棚の前から動かない。
「あの・・・」て声をかけたら、一歩 隣に移動しただけ。
その時は、さすがに「邪魔!!買う気失せた」と捨て台詞を吐いてきました。

プチ・クレソンさんへ

うちもですよ~(笑)恥ずかしいから、言うなと。

人としての教育も怪しく感じますよね。
教わらなくても身に付くこともあるでと思うので。

イヴままさんへ

その通りですよね^^

私なんて、見て覚えろって良く言われました。
誰も教えてくれないから、その人を見て盗んでました。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)