鈴ちゃんの通院day



鈴ちゃんの通院日


朝から午後になったら「出かけるからね」と鈴ちゃんに伝えると


昼食を食べた後


「 出して―!! 」


と騒がしくなった鈴


時間が経つにつれ、悪戯もするようになり


「 まだ行かないのー!? 」


と言いたそう


そろそろ出発20分前、鈴ちゃんをお出掛けキャリーに入れて準備を始めると


突然 おとなしい良い子になる鈴


車に乗っている間も暴れることもなく、良い子にしてました


病院の駐車場でしばし休憩



10分前になり、受付を済ませると、診察室を準備してくれました


他の動物さんがいるので鈴ちゃんが怖がらないよう配慮してくれたみたいです



10分ほど待つと先生が小さなプラスチックケースとともに入ってきました


先生「 こんにちは、今日は鈴ちゃんの体重を測らせてください 」


と突然の申し出


先生「 ムリなら測らなくても良いですが、先日は測れなかったので 」


とのこと


お出掛けキャリーの入り口を開け、嫌がる鈴をなだめプラスチックケースに入れるも


嫌だと言って私の腕にしがみつき離れない、しかもケースが小さすぎる


少し大きいプラスチックケースと交換し、再びチャレンジ


見事 鈴ちゃんを移動させ体重を測ることに成功


そしてプラスチックケースを持ちあげ、底の部分から鈴ちゃんの足の具合を観察



先生「 齧ってはいなそうですね。かさぶたになってる。 」


・・・


先生「 うーん。爪が生えて来ないかなぁ?かさぶたが気になるね。 」


・・・


先生「 来週、もう1回診せてもらいたいけど、大丈夫? 」


私 「はい、大丈夫ですけどぉ・・・」


・・・

先生「 来週 かさぶたが広がったり、腫れたりしていたら麻酔して処置しましょ 」


先生「 お薬は、残ってるのをそのままあげてください 」


・・・

先生「 これ以上 酷くならないようなら、来週で治療は終了にしましょう 」


先生「 では、ケージに戻していいですよ 」


と言いながらプラスチックケースの蓋を先生が開け、私が鈴を捕まえようとすると


ものすごい勢いで鈴が逃げた!!


先生は、リスはすばしっこいからねと笑っていたけど


私は、スイマセンと言いながら鈴を探し、流し台に入ってしまった鈴に手を出すと



ジャンプして逃げようとしてる


私「 鈴ちゃん、お家に帰るからケージに入ってくれないかな? 」


と声をかけると良い子に肩に乗って、ケージの前まで移動し


私「 さ、入って 」と


ケージの入り口の側に肩を近付けると、鈴ちゃんはおとなしくケージに入ってくれました



その様子を見ていた先生は


「 素晴らしいですね。よくここまで懐かせましたね。 」


とちょっと興奮気味


「 触れる飼い主さん、初めてみました。リスの体重を測ったのも初めてだったんです。 」


とカミングアウト?されました


「 飼い主のみなさんが触れなくて、逃げ出してしまって捕まえるとき尻尾掴んじゃうのはイヤだし。 」



と お医者さんならではの悩みを打ち明けられ


「 何か聞きたいことありますか? 」なんて言われたから、


爪が長すぎないか聞いてみると




爪を切るとき暴れて、今回みたいにボキッと折ってしまうことがあるんです


ケージの中に木の家やステージがあれば日々削れていきます


鈴ちゃんの場合、自然界では当たり前の長さですよ


あと、ナッツ類はあげてますよね


それは、良いんです


ドライフルーツは、何をあげてますか?


レーズンやブドウは与えない方が良いと思います


ハムスターやウサギが食べると、腎臓を悪くしてしまうんです


リスの研究はされていませんが、ほぼ同じと考えて良いと私は思うのです


クランベリー・ラズベリーも控えた方が良いでしょう


みかんは消化が悪いので、あげすぎないでください


梨は、ツブツブが石細胞といって消化が悪くお腹を壊しやすいので与えない方が良いでしょう


生のブドウもあげてはダメですよ


バナナ・リンゴは、大丈夫です


いちごやパイナップル、パパイヤは全く問題がなく安心してあげられます



帰り際に、冊子も頂いて


本日のお会計は、756円でした



ぶどう、鈴ちゃんの大好物なんだけどなぁ・・・残念


イチゴのドライフルーツは、先日 砂糖も保存料も使ってない物を買ってきたから丁度イイね



帰りの車の中で、鈴ちゃんはずっと私を見てました


多分、置いて行かれちゃうと勘違いしたのかも


家に帰ると、自分でケージに戻っていき、布団に潜り出てきませんでした



逃げ出した時は、冷や汗でたけど私の腕にしがみついてくれたことが嬉しかった




スポンサーサイト

コメント

No title

鈴ちゃんとの信頼関係に先生も驚かれていたのですね。

愛情をちゃんと感じている鈴ちゃん、ほんとうにお利口さんです。

mikan-tiiさんも少しずつ暖かくなってきたけど体調を崩さないように
気を付けて下さいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

まじっすか~><
クランベリーは膀胱炎予防に、ブルーベリーは好物
ベリー男子スーあやうし^^;
目にもいいというし、好きだし冷凍のでも食べてくれるから
年中だし・・・うーん、困っちゃいました!
詳しい情報を色々とありがとうございます♪

先生を興奮させるとは!さすが鈴ちゃん^^
これで通院も安心ですねえ

mikan-tiiさんへ

鈴ちゃん、可愛いですね!

私もナッツ食べています。
バナナとリンゴも食べています。

あっ、イチゴ、パイナップルは来客の時だけ..
パパイヤ・・・
パパがイヤと言っているわけではないけれど
値段を見ると、なかなか手が出ません(笑)

鈴ちゃん、お大事にね!

★ごきげんよう★

先生も驚くほど、鈴ちゃんは良い子 v-343
心配だったけど、結果が良くて良かった v-17v-221

No title

こんにちは mikan-tiiさん
おりこうさんな鈴ちゃんに
ドクターもびっくりですね(*´▽`*)
通院お疲れさまでした。
どうぞお大事になさってくださいね。

葉月さんへ


お久しぶりです。

なんだか当たり前のことを褒められると、照れますね。

葉月さんに先日メッセージを送ったのですが、届かなかったみたいで・・・。

でも、テレパシーは届いたのかも!!なーんちゃって^^

葉月さんもご自愛くださいね。

鍵こめKさんへ

承知しました。
鈴ちゃんのこと心配してくださって、ありがとうございます。
ブログ再開、いつまでも待っています。

アチョスンさんへ

突然 そんなこと言われても好物なんですけど―
と言えなかったです><
スーちゃんは特に、貴重な食材ですものね。
急にそんなこと言われたって、困りますよね。

iomamaさんへ

ありがとうございます。

パパがイヤとなってしまうお値段ですよね(笑)
イチゴも今年は高かったので、あまり食べれませんでした。
生のイチゴを鈴ちゃんにあげると、あの小さな種を大事に貯食しているんですよ。
お掃除のときゴマよりも小さな種が出てくるんです。
鈴ちゃんに見せると美味しそうにポリポリ音をさせながら食べます。

ボスさんへ

ホントに、良かったです。でも来週も行かなきゃイケない・・・。

イヴままさんへ

ありがとうございます。
ルナちゃんも早く良くなりますように。
まだまだ寒い日が続きますので、お体ご自愛くださいね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)