3月15日の出来事 ①



朝から肌寒く、鈴ちゃんは午前中 お布団に潜ったまま出てきませんでした


昼ごろになると


寝飽きたのか出てきて、一緒に昼食を食べ


そのあと、出せ出せと騒ぎ出したのでいつも通り遊ばせました


大好きな別宅に入ってホリホリしまくって出てきたのですが・・・


なんだか様子がおかしいのです


ケージに戻って、右足をペロペロ舐めているのですが


ずーとなんです



「 鈴どうした!? 」


と声をかけるとケージがらでて、カーテンレールの上に登り背中を向け


そこでも右足を舐めていました


私が背伸びして手を差し伸べると、なんとオシッコをかけてきたのです


「 鈴、降りてきなさい 」


いつもならこう言えば必ず私の手をつたい肩まで来るのに


今日は、反抗していました


背を向けたままの鈴をムリヤリ掴んで、抱き寄せると


手に血がつきました


鈴は、離せ離せとジタバタしているけど


「 ちゃんと見せて!! 」


そういうと、少し大人しくなり舐めていた右足を見ると


小指の爪が無くなって出血していました


ヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪



えーーーと、とりあえず鈴をお出掛けキャリーに入れて落ち着かせ



病院に電話…ググらないとだ


1件目 プルルルル~


「 はい、○○動物病院です 」


「 あの~シマリスを診察してもらえますか? 」


「 少々お待ちください 」


「 すみません、シマリスは・・・診れません。専門ではないので。 」


「 ならば、どこか診てくれる先生を紹介してもらえませんか? 」


「 えーーーと、分かりません。申し訳ございません。


知識が足りず本当にごめんなさい。 」


「 そ、そうですか。。。では、失礼します。 」



てか、病院繋がりとか無いんかい!!と言いたかったけど、相手にしている時間もないので


2件目 プルルルル~


「 はい、こちらは○○クリニックです。只今の時間は、診察できません。


午後4時30分にもう一度おかけ直しを・・・ 」




3件目 プルルルル~


「 コチラは、○○動物病院です。午後の診察は、4時30分からとなっており・・・・ 」



4件目 プルルルル~


応答なし



5件目 プルルルル~ 



「 はい、○○動物病院です」


「 スイマセン、シマリスを診てもらいたいのですがー 」


「 少々お待ちください 」


「 どうなされましたか? 」

                         ↑多分、先生と思われる方

「 足の爪が取れてしまったみたいで、出血しているんですけど 」


「 出血の量は、多いですか? 」


「 はい 」


「 シマリスは、難しいんですよ。飼い主さん、触れますか? 」


「 はい、触れます。 」


「 それなら、診察できますよ。ウチは、予約制なんですけど


空き時間に来ていただけますか? 」


そう言われ、予約を入れ向かうことに


鈴が怪我をしてから2時間後の時間でした


行ったこともない場所なので、地図を検索し、少し早目の1時間前に家を出ました



私の方が貧血で気分が悪くなったけど、飴ちゃんを舐めて


鈴を助手席に乗せ、地図を片手に出かけました



この続きは、次回



スポンサーサイト

コメント

!!

心配だよー v-17e-263

No title

書いてはるということは大丈夫だったと推測して
勝手に安心しております><
病院は、けっこう補ていができないから断られてる
パターンも多いそうなので、鈴ちゃんならmikan-tiiさんが
ついてたら問題なくいけそうかと、
とはいえできたらエキゾチックに慣れたお医者さんが
いいですものねえ・・・近所に怪我とか急ぎの症状で
駆け込めるところをとりあえずと、ちょっと遠くても
しっかり診てくれるところとみつかればいいのですが。

鈴ちゃん、爪をどこかにひっかけてしまったのでしょうか
痛みにはけっこうシマリスさん達は強いようですが
傷口を気にしないかが心配ですねえ。

ボスさんへ

ご心配をおかけいたしました。
鈴ちゃんは、とりあえず元気です^^

アチョスンさんへ


コメントを頂いてから、きちんと病院を見つけておこうと思いまして
ググってみたら・・・なんと!
先日行った病院がエキゾチックアニマルの専門病院だったのです。
あの時は、無我夢中で市内の動物病院に電話をかけていたので気付きませんでした。
他にあるか調べた結果
近隣でもコチラの病院1件のみでした。
以前住んでいた地域には、犬・猫・馬・ウサギ・ハムスターの獣医さんしかおりませんでした。

ご心配を頂きまして、有り難うございます。
鈴ちゃんは、食欲旺盛で元気にしております^^

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)