2月24日は・・・



2月24日は、母の誕生日です


生きていれば61歳になりました


しかし年齢を重ねることは もうありません


どんな61歳になっていたのか想像もつきません


最近 母の夢を見ると


いつも真っ白なワンピースを着ています


毎回 形が違います


会話は ありませんが、微笑んでいます


ほんの一瞬の夢で終わってしまいます


母のことを思い出すと、今でも涙が止まりません


母が倒れてからの5ヶ月間の入院生活は、神様がくれた時間なのだと思っています



代われるものなら代わりたいと本気で思っていました


心臓をえぐられたような痛み


右腕を引きちぎられたような痛みを常に感じながら


母の方が苦しいのだと言い聞かせ


時には、ベッドに体を縛りつけられ自由を奪われた感じを想像し


寝たきりになってしまった母の気持ちを少しでも理解したかった


車いすに乗せ、トイレの前を通過した時


トイレに入りたいと訴えるので中まで行き


便座に座りたいけど、一人では体が動かせず苦しむ母の姿


今でも忘れられません


母の体は、もの凄く重く腕も足も私が両手でやっとの思いで動かせる程度


車いすから母の体を抱き抱えて移動させることは出来ませんでした


寝たきりになり、自分で動かせなくなると


こんなにも重い物なのかと思い知りました


泣きごとは言わない母が、家に帰りたいと言うようになり


車のカギを持って来いとジェスチャーしてました


私が買い物に行くと言うと


一緒に行くからとベッドの上で身振り手振りで伝えてきて


もう少し元気になったらねと言って説得したこと




左腕が動かないと訴えてきた時は、本当のことが言えなかった



あるとき、病院に行くと目を真っ赤にして


心臓が動いていないと言っていた


私は、動いてなかったら会話できないじゃんと言って笑っていると


まだ死にたくないと言った母




陽はまた昇る


開けない夜は無い


朝は、きっと来る


だから、大丈夫と母に毎日 言い聞かせるようにした私



私の心もボロボロだったのかな?


その頃、信頼できる看護師さんに


母を助けてくださいと


泣きながら すがったことがあります


どうにも出来ないこと分かっているのにね



看護師さんに


お母さんに聞こえちゃう!泣いちゃだめよ!!しっかりしなさい


と叱られました




私の中では、母との楽しい思いでよりも


入院中の出来事が今でも鮮明に思い出されます







スポンサーサイト

コメント

!!

お母様は、すぐ隣りで微笑んでるよ v-17

No title

微笑んではるんですもん!
入院中の記憶が起きてる時は強くても
きっと寝てはる時に浮かぶ方が素直な気持ちなのだと^^

mikan-tiiさんへ

お母さんに会えているのですね。
傍に居てくれていますよ。

今のお母さんは
ちっとも苦しくないからねと
mikan-tiiさんに伝えに来ていますよ。

もう悲しまないでって
言っていますよ。

ずっとずーっと傍にお母さんは
居てくれます。

先日、私は姉を天国に
迎えに行ってきました。
そんな夢を見ました。

雲の階段を一緒に降りたのですが
姉は真っ白なワンピースを着ていました。

姉の誕生日は2月25日です。
不思議なご縁を感じています( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

No title

こんばんは。

僕たちが神様から頂いた時間は6か月でした。
まさしくmikan-tiiさんと同じ想いを抱いていました。

その時には何も妻と詳しく話すこともしませんでした。
最後の結果を二人とも薄々感じていたので
それがとても怖かったんです。

でも、しっかりと話しをしておくべきだったと後悔しています。

あの時、孝ちゃんはどんな気持ちでいたんだろう?

No title

僕は特殊な力が無いので
わかりませんが
夢に出てきて
笑ってるのは
良い事らしいですよ(^_-)-☆

No title

こんばんは mikan-tiiさん
せつないですね。。。
自分の身体が自由にならないはがゆさ
そんなお母さまを支えていたmikan-tiiさん。
どんなに辛い日々だったでしょうと
胸が痛くなりました。
白いワンピース・・・素敵なお母さまだったのでしょうね。

アチョスンさんへ

ありがとうございます^^

そうですね。寝ている間は、素直ですよね。

iomamaさんへ

不思議なご縁ですね。

iomamaさんのお姉さまも白いワンピースをお召しになっているんですね^^
会えているような気がします。
真っ白でサラサラな生地なんですよね。

ボスさんへ

ありがとうございます。傍にいてくれてるよね^^

孝ちゃんのパパさんへ

私も最後に聞きたいこと、聞いておけばよかったと後悔してます。
どんな気持ちでいたのかと。何を思っていたのかと。


加夢さんへ

ありがとうございます、加夢さん。

泣いたり怒ったりしている夢だと心配になりますよね。

イヴままさんへ

はい。素敵でした^^
真っ白でサラサラな生地。汚れが凄く目立ちそうでした(汗)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)