植替え



ずーと気になっていて


このままだと枯れてしまいそうな植物たち


本当は、暖かくなってからが良いのだろうけど、毎日水をあげても直ぐに水枯れしている



ということで


急に気が向いたこともあり、植替えしちゃいました


鉢から引き抜くと根がギューギューに詰まってました


根鉢を崩さず植えたせいなのか


根と土が分離してました


根についた土をキレイに落とし、根を半分ほどカットして


新しい土で植替えました


少しだけ元気を取り戻したような気がします


いくら水をあげても、葉が枯れてしまって


それでも別の枝から新しい葉を出し頑張っている姿に


何度も追加で水やりしても、そろそろ限界を感じ


私は、春まで待てませんでした





スポンサーサイト

コメント

mikan-tiiさんへ

こんにちは。

私は植物を育てるのが苦手で
何をどうしたら良いのかちっともわかりません^^;

元気に育つといいですね!

No title

あああ・・・
うちも鉢がそろそろ小さいから
植え替えなきゃってこをまた忘れてました><
クレマチスの植え替えシーズンは何月だったのやら・・・

iomamaさんへ

こんばんは

私の友人も同じようなことを言ってました。
でも、植物は好きって。
なので、引越す前に私が育てた丈夫な子をお嫁に出しました。
手入れもしていないのに毎年花が咲いてくれると喜んでます。
いくつかは枯らしてしまったと言ってましたが
それでも彼女と相性の良い子が居たので良かったと思ってます。
iomamaさんがご近所なら、株分けをして相性の良い子を探すことが出来るのに・・・。

アチョスンさんへ

> クレマチスの植え替えシーズンは何月だったのやら・・・
 
 鉢植えで鉢の中が根でいっぱいになってきたら植え替えの時期で
 だいたい2年に1回は植え替えの必要となり
 植え替えするのは葉っぱが落ちた休眠期で、12月~3月の間ですよ~。

★ごきげんよう★

早過ぎだけど、仕方ないな v-17v-426

No title

お店に置いてある観葉植物を植え替えようと思ってるんですが
「ちょっとだけ」大きい鉢が無くて
滅茶苦茶でかくなっちゃうんですよ(笑)
どうしようかなあ (;^ω^)

ボスさんへ

そそ、もう植え替えちゃったし^^

加夢さんへ

ねー、大きく育つのは嬉しいけど悩みの種でもありますよね~^^
根鉢を大きくしないですむ方法ないのかなぁ?

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)