『花粉症  はじまった!!』


先週から、喉に違和感を感じ

鼻からも鼻水がダーッと流れ出ることも。。。

そして今日、目の痒みを感じた。

12月からスギの木が赤茶色くなっているのに気づき

警戒していましたが ついに


 キターッ  て感じです。

おととしは、花粉のせいで大変な思いをしました。

腕や胸のあたりの肌が赤く炎症を起こし、少し痒みがある程度だったので

とりあえずウナクールを塗っていました。

日に日に全身に赤く炎症した部分が広がり

2月~4月の間、毎晩お風呂上りにウナクールを塗っていたので

それはそれは寒くてガタガタ震えていました。

そのうち炎症を起こしているところの肌が硬くなり

パックリと切れ、出血するようになりそれでも保湿クリームで

誤魔化していた私。。。

それにも、限界が

布団に入り体が温まると痒くて3日間眠れず

いよいよ皮膚科へ重いお尻を上げ行くことに



名前を呼ばれて診察室に入ると

見慣れた看護師さん3人が

『mikan-tiiちゃん久しぶりね。きょうはどうしたの??』

と声をかけてきました

説明していると、先生にそのまま伝えて下さり、

私は黙って先生の診察を受けていると

『アカスリで体を洗ってる?』 『ボディーソープは使ってる??』

と聞かれ、「ハ、ハイ」と答えた私。

何だか、その瞬間ヤバい空気を読み取り身構えていると

『アカスリ使用禁止

 ボディーソープも強いから使用禁止と前にも言ったでしょ!!』


と先生に大きな声で叱られました。

(直ぐに泡立つボディーソープの方が寒い日は、ラクだったの。でも、たまにしか使ってないよ。)←心の声

まぁ、こんな時は、言い訳は無用なワケで。

2日間の入浴禁止命令が出されました。

お肌がボロボロなところへ洗濯物に付着した花粉が くっつき、

炎症を起こしたことが原因とのこと。

塗り薬を朝と晩に1ヶ月間塗り

なんとか治りました。

それ以来、毎年 春と秋の花粉の時に現れる症状です。

でも、洗濯ものを着る時に必ず叩いてから着るようにしています。

これを するのと しないのでは

肌の痒みが全く違います。

スポンサーサイト

『なんだか 雲行き あやしいよ』


 昨日アップした記事の内容に

 追加事項が生じました。

 グループ会社の社長の計らいにより


 パワハラ社長の誕生が先送りになりそうな予感

 そして、先日、年上を敬え発言をしたオジサンも予想外の展開に 


 それに伴い、私の脱出計画にもズレが生じてきました



   「オーマイゴット



 友人H は言う

 亡きお母さんが守ってくれたのではないかと。

 私はまだ 母に辞める意思を報告していないのですが

 母のことだから、すでに気付いているのかも知れませんね



 父のことですが、検査結果が出ました。

 早期の前立腺がんでした。

 良性だったので薬での治療となりました。

 ご心配いただいた皆様、ありがとうございます。

 ほっと一息つくことができました







ふぅ。。。


 私の会社では、月に1度、希望する土曜日に休暇を取得できる制度があります。

 今月、私が希望していた日が、おとといの土曜日でした。

 休日明けは、必ず待っていることがあります。


  1 書類の山

  2 仕事依頼

  3 事務所内の掃除


 1の書類の山は、私以外に事務員はいませんので、休暇の時だけ代理の人に

 簡単な作業をお願いしているのですが・・・

 簡単なマニアルを渡してあるのに、中途半端に処理された書類

 全く手を付けていないもの、

 間違えているものがゴチャ混ぜ状態で机の上に置かれています。

 「やりたくないなら、何もしないでくれ」と言いたくなるのを我慢我慢


 そして、朝一番の仕事は、その中のミスの書類に関して、

 先方からクレームをつけられる前に

 電話をかけ、平謝り。先に対処してしまうのが私流のやり方。


 その後、中途半端な書類を処理して、完了

 2の仕事依頼は、本来なら私の仕事ではありませんよ~。

 前回も書きましたが、私に仕事を押し付けてくるオジサン方が

 自分たちの仕事内容のメモを持って押しかけてきます。


 3の事務所内の掃除

 掃除は女の仕事(?)なので、机、床、流し台、トイレ、使ったら使いっぱなし。

 男性用トイレは、使用後 水を流さないので夏場は特に最悪です

 汚さない努力や工夫をしてもらいたいですよ

 中には汚すのが仕事みたいな人も、いるのです。

 時々本社から社長が来れば、汚れていて叱られるのは私。

 そんな事を10年近く、耐えてきた私。

 ずっと我慢してきたけど、そろそろ10年、節目の年。

 そろそろ、もうイイよね??

 近々、私にパワハラをしていた人が社長になる予定です。

 ここ数年、あることが理由でパワハラは封印されていましたので、

 社長になったら、誰も止められましぇん

 


 5年ほど前、お局様に相談したことがあります。

 その方に「あなたが居続けることが、1番の嫌がらせよ」と助言されました。

 その お局さまも昨年定年退職されました。

 お金も仕事も大事です。

 でも自分を守ることが一番大事だと思うので、タイミングを見て脱出するつもりです



疲れたぁぁぁ

 昨日は一度もPCの電源を『ON』にすることなく

 寝てしまいました

 気分が凹んでいまして・・・身体がダル重です

 ちょっと仕事のことで悩んでいるというか、考えているというか。。。

 いつ どんな状況になっても良いように整理を始めました。

 まだ詳しくは言えませんが。

 『要るもの』『要らないもの』に分けてエッチラ、オッチラ

 最初は控えめに、今では大胆に片づけちゅ~

 かなりのエネルギーを消費するので帰る頃にはクタクタ



 

 

やっちゃった↴↴↴


はぁ・・・・。

洗濯物を仕分けして、洗濯機にポンポン放り込んでいたら

何かの拍子に柔軟剤の容器と私の手が接触 

運が悪いことに、柔軟剤の容器は洗面台と洗濯機の隙間を


真っ逆さまに落ちて行きました



言葉も出ず、しばらく放心状態でしたが

すぐ我に返り、後片付けをしましたが


   
   早く、春が来ないかな


花粉症は辛いけど、お花がたくさん咲いて、景色がピンクになると心も癒されるから

心配なこと

 今日は、雪が降らなくて良かったですね




 先週の土曜日に

 金曜の夜から1時間に2~3回トイレに起きて、寝ていられないと父親に言われ

     『寒いのが原因じゃない??』

 と土曜日の夜には湯たんぽを2つ作り寝るときに持たせました。

 翌日、金曜の夜よりは、トイレが遠くなったと言っていたので、

 やっぱり「冷え」だったのかな??と思っていたのですが・・・。



   でも。。。昨日の夜、また何度も起きている様子。


 そして、すごく久しぶりに 母が私の夢に現れたのです。

 会話はなく、ただ一緒に布団に入って眠る夢でした。

 でも、母に夢の中で起こされた時、父親がトイレに入る音がして。。。

     母は、『私に何とかしてやって』

 と言いに来たのかも知れません。

 

 なので、今朝 仕事に行く前に近所の泌尿器科のある お医者さんを検索し、

 父親にメモを残し、仕事に行きました。


 仕事から帰ると、早速 待っていましたと言わんとばかりに父親の報告が始まりました。

 今日は血液検査と、とりあえず薬をもらって帰ってきたようです。

 来週の火曜日に、腎盂画像検査を行うそうです。

 検査を行うに当たり、同意書を書かされ、一瞬 ためらったみたいです。

 (その同意書も持ち帰っていて、一応 目を通しました。)

 私も書いて下さいと出されたら、うろたえてしまうかも

 母が手術する時に書いた同意書、父と二人で署名したあの日のこと

 一瞬でも脳裏に浮かんでしまうから。


 
 まだ母のこと、語れないんです。

 母が亡くなってから、もうじき2年8か月を迎えます。

 毎日泣く事は 無くなりました。

 でも、思い出すだけで、心が苦しくなって、張り裂けそうになるので・・・。

 今は、まだムリかな
  


コメントを頂く際、お手数ですが、
投稿者名のほか、コメント欄に、
ブログをお持ちの方でしたら、ブログアドレスを、
ブログをお持ちでない方でしたら、
コメント欄の鍵コメか、拍手コメント非表示にして、
もしよろしければ、こっそり教えていただけると
嬉しいです

 

今週もお疲れ様でしたぁ

 私の勤務している会社は、カレンダーの赤い日と第二土曜日がお休みで、それ以外は普通に営業日です。

 職場での人間関係も疲れますよね

 私のいる小さな営業所は、女性が私だけ。

 じゃあ、職場のアイドルと思われる方もいらっしゃいますよね。。。

 全く、アイドルなんかじゃありません。。。話もしないし、ギスギスしてます。
私より後輩になる中年の男性なんて、‘俺の方が年齢が上なのだから敬え’と言ってきます。
無駄に年ばっか取ってるだけでしょ・・・・・・・・
まぁ、言いたい人には言わせておこうとシカトしてますけけど。

そんな私の心を癒してくれるのが ハムスターの8代目モモちゃん。
気が強いけど、ゲージの中で私の後を一生懸命追いかけてきます。
構ってあげないとゲージの柵に噛みついて『ガリガリ』音を立てます

品がないからやめなさいと言っても、一瞬だけ止めて、すぐ始めます。

背中に頬づりをすると小さな手で私の頬を押し返して「ヤメテョ」と訴えてきますが、お構いなしに続けると
ゲージに戻ってから背中を色々なところに擦り付けてジタバタ始めます。
そんなに嫌がらなくてもいいじゃない・・・

『さすが ヘアートリートメントさま♪』

 この数日、髪の毛先がパサパサ・ボロボロ状態。

 以前ならコンディショナーを数分つけ置きしておくと良くなっていたのに

 もう それも利かない。

 『いよいよトリートメントしなきゃ』と思い

 昨日、トリートメントを長めに つけ置き(あまり意味ないかも・・・)


 そして髪を乾かし、違いを実感

 やっぱり髪にもご褒美は必要でございます


 昨日は 私を良く知る友人Hから

 『ブログ読んだよ。でも硬い感じがして つまらない。』と言われました。

 つまらないと言われても・・・まさか初めから腹黒さを出せるほど

 私の神経は図太くないわょ。。。。

 だんだん本音を出していけたらィィなと思っております。

朝の風景


今朝、通勤途中にカラスさんとスズメさんとムクドリさんが
同じ場所で仲良く一緒に食事をしているところを見かけました。

 「雪の下に 美味しいモノ見つけたのかな

 人間社会もライバル同士でも協力し合い、分け合い、助け合うことができたらイイのに・・・難しいですね

はじめまして、こんにちわ。

 はじめまして。

 日々のちょっとした出来事を

 楽しく書いていけたらィィな♪と思っています。

 なかなか更新できないかもしれませんが

 よろしくお願いします。