FC2ブログ

ふぅ。。。


 私の会社では、月に1度、希望する土曜日に休暇を取得できる制度があります。

 今月、私が希望していた日が、おとといの土曜日でした。

 休日明けは、必ず待っていることがあります。


  1 書類の山

  2 仕事依頼

  3 事務所内の掃除


 1の書類の山は、私以外に事務員はいませんので、休暇の時だけ代理の人に

 簡単な作業をお願いしているのですが・・・

 簡単なマニアルを渡してあるのに、中途半端に処理された書類

 全く手を付けていないもの、

 間違えているものがゴチャ混ぜ状態で机の上に置かれています。

 「やりたくないなら、何もしないでくれ」と言いたくなるのを我慢我慢


 そして、朝一番の仕事は、その中のミスの書類に関して、

 先方からクレームをつけられる前に

 電話をかけ、平謝り。先に対処してしまうのが私流のやり方。


 その後、中途半端な書類を処理して、完了

 2の仕事依頼は、本来なら私の仕事ではありませんよ~。

 前回も書きましたが、私に仕事を押し付けてくるオジサン方が

 自分たちの仕事内容のメモを持って押しかけてきます。


 3の事務所内の掃除

 掃除は女の仕事(?)なので、机、床、流し台、トイレ、使ったら使いっぱなし。

 男性用トイレは、使用後 水を流さないので夏場は特に最悪です

 汚さない努力や工夫をしてもらいたいですよ

 中には汚すのが仕事みたいな人も、いるのです。

 時々本社から社長が来れば、汚れていて叱られるのは私。

 そんな事を10年近く、耐えてきた私。

 ずっと我慢してきたけど、そろそろ10年、節目の年。

 そろそろ、もうイイよね??

 近々、私にパワハラをしていた人が社長になる予定です。

 ここ数年、あることが理由でパワハラは封印されていましたので、

 社長になったら、誰も止められましぇん

 


 5年ほど前、お局様に相談したことがあります。

 その方に「あなたが居続けることが、1番の嫌がらせよ」と助言されました。

 その お局さまも昨年定年退職されました。

 お金も仕事も大事です。

 でも自分を守ることが一番大事だと思うので、タイミングを見て脱出するつもりです



疲れたぁぁぁ

 昨日は一度もPCの電源を『ON』にすることなく

 寝てしまいました

 気分が凹んでいまして・・・身体がダル重です

 ちょっと仕事のことで悩んでいるというか、考えているというか。。。

 いつ どんな状況になっても良いように整理を始めました。

 まだ詳しくは言えませんが。

 『要るもの』『要らないもの』に分けてエッチラ、オッチラ

 最初は控えめに、今では大胆に片づけちゅ~

 かなりのエネルギーを消費するので帰る頃にはクタクタ



 

 

今週もお疲れ様でしたぁ

 私の勤務している会社は、カレンダーの赤い日と第二土曜日がお休みで、それ以外は普通に営業日です。

 職場での人間関係も疲れますよね

 私のいる小さな営業所は、女性が私だけ。

 じゃあ、職場のアイドルと思われる方もいらっしゃいますよね。。。

 全く、アイドルなんかじゃありません。。。話もしないし、ギスギスしてます。
私より後輩になる中年の男性なんて、‘俺の方が年齢が上なのだから敬え’と言ってきます。
無駄に年ばっか取ってるだけでしょ・・・・・・・・
まぁ、言いたい人には言わせておこうとシカトしてますけけど。

そんな私の心を癒してくれるのが ハムスターの8代目モモちゃん。
気が強いけど、ゲージの中で私の後を一生懸命追いかけてきます。
構ってあげないとゲージの柵に噛みついて『ガリガリ』音を立てます

品がないからやめなさいと言っても、一瞬だけ止めて、すぐ始めます。

背中に頬づりをすると小さな手で私の頬を押し返して「ヤメテョ」と訴えてきますが、お構いなしに続けると
ゲージに戻ってから背中を色々なところに擦り付けてジタバタ始めます。
そんなに嫌がらなくてもいいじゃない・・・