梅雨明け


今日 関東地域は梅雨明けしたそうです


正確に梅雨明けしたかどうかは秋頃にならないと正式には分からないそうですが


私の手帳を見ると、昨年は7月28日が梅雨明けでしたよ


今年は すでにエアコンを点けて寝る日が多く


昨年は、8月になるまでエアコンを点けずに寝ていたと記録してありました


私の手帳は、スケジュール帳ではなく


日記のようなものですね

過ごしやすい・・・?



最近、エアコンと扇風機を点けたまま寝ることが多くなったけど


2時間おきに起きている私


一晩中 エアコンを点けているのは良くないと思うので


起きたら、窓を開け扇風機だけ稼働させ


再び寝ます


夜中に雨の音で目が覚めることもあるし、



燃えるゴミの日の朝は


5時ごろから近所のおじいちゃんとおばあちゃんの話声で目覚めます



たまには 朝まで熟睡して眠りたいですね



今日は、朝から曇っていて南風が吹いていて


過ごしやすいです



お昼寝したいけど、昼寝しても脳内会議しているので


目覚めた時は、非常に疲れていて


寝ない方が良いと思うほど



今日の夕飯は何にしようかと、あれこれ考えたりしていて


結構 リアルな夢なんです




解体



昨日は、曇り空で少し涼しく感じたので



座椅子を解体しました



紙マスクを装着し、床に新聞紙を敷き、ハサミとカッターを用意



座椅子の後ろのファスナーを開け、座椅子の生地をハサミでカットし



ウレタンにカッターでブロック状にし


PPバンドで鉄パイプとウレタンが留められているだけだったので


意外に簡単でした



途中 何度かくじけそうになったけど


まさか投げ出すわけにはいかないので



汗をだらだら流しながら、なおかつ散らかさないように1時間かけて作業しました


45リットルのゴミ袋2枚にウレタンを詰め込んでゴミの日に出すだけ


鉄パイプは燃えないゴミの日に回収してもらえるようなので


それまで玄関で待機してもらうことにしました


腰が痛いです



調子がイマイチ



日曜日は、暑かったですね


エアコンと扇風機を点けたりして、暑さをしのいでいましたが



夜になって頭痛がし始め、熟睡出来ずに朝を迎え



頭痛が治まらず


でも薬も飲まず掃除、洗濯を済ませたら


頭痛も治まっていました



近所のお店にお昼ご飯のパンを買いに行きました



車に戻って時計を見ると、5分で買い物を終わらせてました



一人で買い物が出来ない、買い物難民と相方には日々言われていますが



とりあえず、最低限必要な買い物は やればできるのですよ(・Д・)ノ



そわそわ



朝から雨が降ってます


ラジオで昼ごろから雨が強くなるでしょうと言っていたのが


大当たり



先ほど急いで洗濯物を取り込み、衣類乾燥機の中へ放り込みました



でも、空が少し明るくなってきて雨が小降りになりそうな予感



最近 洗濯物を外に干しているにもかかわらず



使ったあとの生乾きのような臭いが気になり



昨夜 タオルだけ漂泊しました



いくら熱湯で浸け置きしてもダメな時は、ダメなんだすよね



湿気も凄いし、乾燥していないからなのかな?


近所の畑は、田んぼに変身を遂げ、毎晩カエルの合唱が響いてます


初めは、数が少ないのかカエルの合唱も気にならないけど


最近は、大合唱


時計の針の音と同じくらい気になる日もあります