今年も咲いた

2017年7月2日 (3) - コピー


昨年 相方と一緒に花屋さんに行き、相方が選んだお花です


なまえ・・・忘れました


お店の方に育て方を聞いたら、



うどんこ病にかかってしまうので


一夏で枯れてしまうと思ってください




そう言われ、私の心に火がつきました


冬越しさせて、花を咲かせてやろうじゃないか



うどんこ病にかからず、冬には株が小さくなり、葉も数枚


春には、アブラムシの被害にあい枯れそうな勢い


仕方なく薬を散布しました


薄い薬を使ったので、2ヶ月散布していたら


しつこいアブラムシを撃退し、ぐんぐん成長し立派な花を咲かせてくれました



いっぱい

2015年6月1日

冬の間、外へ出しっぱなしにしてしまったので

枯れてしまうかな・・・と諦めていたのですが

購入した時よりも たくましくなり?

こんなに沢山のはなを咲かせてくれました

1 (1)


10年前、母の日にプレゼントした 「 隅田の花火 」

いつも家の裏庭に置いてあって、花数が少なく

挿し芽にしても全滅してしまって育てるのが難しいなぁ。。。

なんて思いながら、昨年の暮れに玄関の所へ移動させました

太陽大好きなお花なので

1日中 お日様が当たって こんなに沢山の花を付けてくれました

1 (2)

咲き始めは、薄いブルーなんです

このときの色が、私は好きです

最後は、真っ白な色になります

1 (3)

4年前に購入した 「 ダンスパーティー 」

いろいろ育てるのが難しかったけど、なんとか大きく育ってくれました

昨年 挿し芽にした苗も1つだけ育ち、花芽を持っています

お店で買った時よりも、花が年々小さくなってしまったけど

私は気に入っています

そして、いつも写真を撮ると

ピンボケだったりしたのに、今回 イイ感じに撮れて嬉しいです

昨日は、風が吹いていて上手く撮れず断念し

今朝 再チャレンジしました


続きを読む »

やっちまった!!

昨日も耐寒性の強い草花の鉢を植え替えして

夜になったら寒くなるので霜の当らない場所へ置いてみた

玄関の中に入れようか悩んだけど

そのまま一晩外へ出したままで寝てしまった

今朝、久しぶりに霜柱を見て

あっと思い鉢を覗きに行くと

朝日を浴びて、鉢の土がキラキラと光っていた

あぁ・・・凍っちゃった

棒でつついてみるけど硬い

大丈夫かな・・・ちょこっと心配になりました

去年のあの大雪でも大丈夫だったし、無事でいてください



アジサイが咲きました

2014年6月10日 (3) - コピー

今年もダンスパーティーが咲き始めました

このところ、毎日雨ばかり降っていて

デジカメで撮ろうと思っても気が進まず

今朝は、昨夜からの雷雨も止み、

今日こそは撮るぞと意気込んで、デジカメを手に外へ出ました

もう蚊が飛んでいるんですよ

なので、急いで写真を撮り家の中へ

ちなみに、他のアジサイは冬支度をさせていたけど

あの大雪の時に、枝が折れてしまったため

現在は、新しい枝を伸ばしてくれていますが

花芽は存在しません




先日破いてしまった網戸の補修シールを昨日、試しに使ってみました

でも、、、、上手く出来ずに、何度かやり直していたら

穴の開いた場所以外もほつれて

何もしない方がマシだったかも

小さいくせに高かった補修シール

彼に買ってもらったけど

イマイチな結果になってしまった

どうせなら、彼にやってもらえば良かった

いつもは、いろいろイメージしてから実行するんだけど

昨日は、イメージする時間が短かったかも