雨が上がったら




雨があがったら、先ず洗濯物を干す


今日は、午後になってしまったけど夕方までには乾くでしょ





土曜日も日曜日も鈴ちゃんと一緒にお出かけしましたよ



買い物だけど


お留守番させられるより、一緒が良いのだそうです


車でお留守番なのにね


それでも、一緒に出かけたいんだって!!




今はまだ過ごしやすいけど、だんだん夏に近付くと車での留守番は心配だから



やっぱり家でお留守番してて欲しいんだけどな



ドライブ



午前中 ずっと寝ていた鈴ちゃん


お昼に出てきて、一緒に昼食を食べてお薬飲んで遊んでいると


お出掛けキャリーにIN




私「 鈴ちゃん!?出かけるの?」


と声をかけると、私の肩までやってきて


“ キュピキュピ~ ”


私「 ・・・マジで出かけるの!? 」


“ キュピキュピ~ ”


私「じゃあ、準備するから お出掛けキャリーに入ってて」


そう言うと、良い子に入って待ってる鈴


お風呂掃除して、洗いものして、洗濯物を取り込んで


いざ出発


したは良いけど、何処に行こう・・・


車に乗ったまましばらく考え、ガソリンを入れに行くことにした私



最近134円の文字ばかりを目にします


ま、高いけど仕方ない


いつものスタンドへ入り給油しながら値段を見ると132円



全然 安くなってない


スタンプカードを提示すると、本日スタンプ5倍デー


スタンプがいっぱいになりポイントが使えることに


会計すると、価格が128円になってました


やったね


ちょっと得した気分


隣のスーパーに立ち寄って、鈴ちゃんにおやつをかって帰宅


鈴ちゃんは、満足したのか帰宅してから野菜を食べて布団に潜ってしまいました


1時間のドライブ、少し疲れました



通じた!?



午前中 ずっと布団に潜って出て来なかった鈴ちゃん


昨日のお医者さんが余程 嫌だったのかな?


お昼になったら、ひょっこら現れた




「 一緒にご飯食べようか 」


そう言って、昼食の準備をしていると鈴ちゃんは何時ものように


頬袋からご飯を取り出しポリポリ食べ始めました


私が食べている間もポリポリ


食後のお薬もちゃんと飲んでくれました


そのまま鈴ちゃんを抱っこして


「 なにがあっても、鈴はママと一緒だよ。ママは鈴を手放したりしない。 」


そう言うと、鈴は指を一つ一つ舐め始め毛づくろいをしてくれました


丁寧に親指から小指まで


気付けばヨダレでベタベタになったけど、嬉しかった



鈴からの返事として受け取りました


鈴は、私から離れようとせず歩けば後を追いかけてきたり


背中に駆けあがったり


いつもよりベッタリだった気がします


春になり、嬉しくって大はしゃぎな鈴ちゃん


コチラは、落ち着きがなく怪我をしないかヒヤヒヤしていると言うのに


お転婆娘は、元気いっぱいに走り回っておりました



鈴ちゃんの通院day



鈴ちゃんの通院日


朝から午後になったら「出かけるからね」と鈴ちゃんに伝えると


昼食を食べた後


「 出して―!! 」


と騒がしくなった鈴


時間が経つにつれ、悪戯もするようになり


「 まだ行かないのー!? 」


と言いたそう


そろそろ出発20分前、鈴ちゃんをお出掛けキャリーに入れて準備を始めると


突然 おとなしい良い子になる鈴


車に乗っている間も暴れることもなく、良い子にしてました


病院の駐車場でしばし休憩



10分前になり、受付を済ませると、診察室を準備してくれました


他の動物さんがいるので鈴ちゃんが怖がらないよう配慮してくれたみたいです



10分ほど待つと先生が小さなプラスチックケースとともに入ってきました


先生「 こんにちは、今日は鈴ちゃんの体重を測らせてください 」


と突然の申し出


先生「 ムリなら測らなくても良いですが、先日は測れなかったので 」


とのこと


お出掛けキャリーの入り口を開け、嫌がる鈴をなだめプラスチックケースに入れるも


嫌だと言って私の腕にしがみつき離れない、しかもケースが小さすぎる


少し大きいプラスチックケースと交換し、再びチャレンジ


見事 鈴ちゃんを移動させ体重を測ることに成功


そしてプラスチックケースを持ちあげ、底の部分から鈴ちゃんの足の具合を観察



先生「 齧ってはいなそうですね。かさぶたになってる。 」


・・・


先生「 うーん。爪が生えて来ないかなぁ?かさぶたが気になるね。 」


・・・


先生「 来週、もう1回診せてもらいたいけど、大丈夫? 」


私 「はい、大丈夫ですけどぉ・・・」


・・・

先生「 来週 かさぶたが広がったり、腫れたりしていたら麻酔して処置しましょ 」


先生「 お薬は、残ってるのをそのままあげてください 」


・・・

先生「 これ以上 酷くならないようなら、来週で治療は終了にしましょう 」


先生「 では、ケージに戻していいですよ 」


と言いながらプラスチックケースの蓋を先生が開け、私が鈴を捕まえようとすると


ものすごい勢いで鈴が逃げた!!


先生は、リスはすばしっこいからねと笑っていたけど


私は、スイマセンと言いながら鈴を探し、流し台に入ってしまった鈴に手を出すと



ジャンプして逃げようとしてる


私「 鈴ちゃん、お家に帰るからケージに入ってくれないかな? 」


と声をかけると良い子に肩に乗って、ケージの前まで移動し


私「 さ、入って 」と


ケージの入り口の側に肩を近付けると、鈴ちゃんはおとなしくケージに入ってくれました



その様子を見ていた先生は


「 素晴らしいですね。よくここまで懐かせましたね。 」


とちょっと興奮気味


「 触れる飼い主さん、初めてみました。リスの体重を測ったのも初めてだったんです。 」


とカミングアウト?されました


「 飼い主のみなさんが触れなくて、逃げ出してしまって捕まえるとき尻尾掴んじゃうのはイヤだし。 」



と お医者さんならではの悩みを打ち明けられ


「 何か聞きたいことありますか? 」なんて言われたから、


爪が長すぎないか聞いてみると




爪を切るとき暴れて、今回みたいにボキッと折ってしまうことがあるんです


ケージの中に木の家やステージがあれば日々削れていきます


鈴ちゃんの場合、自然界では当たり前の長さですよ


あと、ナッツ類はあげてますよね


それは、良いんです


ドライフルーツは、何をあげてますか?


レーズンやブドウは与えない方が良いと思います


ハムスターやウサギが食べると、腎臓を悪くしてしまうんです


リスの研究はされていませんが、ほぼ同じと考えて良いと私は思うのです


クランベリー・ラズベリーも控えた方が良いでしょう


みかんは消化が悪いので、あげすぎないでください


梨は、ツブツブが石細胞といって消化が悪くお腹を壊しやすいので与えない方が良いでしょう


生のブドウもあげてはダメですよ


バナナ・リンゴは、大丈夫です


いちごやパイナップル、パパイヤは全く問題がなく安心してあげられます



帰り際に、冊子も頂いて


本日のお会計は、756円でした



ぶどう、鈴ちゃんの大好物なんだけどなぁ・・・残念


イチゴのドライフルーツは、先日 砂糖も保存料も使ってない物を買ってきたから丁度イイね



帰りの車の中で、鈴ちゃんはずっと私を見てました


多分、置いて行かれちゃうと勘違いしたのかも


家に帰ると、自分でケージに戻っていき、布団に潜り出てきませんでした



逃げ出した時は、冷や汗でたけど私の腕にしがみついてくれたことが嬉しかった




通院日



今日は、これから鈴ちゃんの通院に行ってきます



傷口を噛んだりしていないので良い結果が出ると思います



それでは、またご報告いたします